日別アーカイブ: 2021年5月25日

初熊、そしてイノ

獣たちとの戦いが始まりました。

今日は朝一番、お隣の農家さんがやって来て、「クマ、出ました!」と。
そして話の続きは、イノシシの被害にも及びました。

すぐに支度をして、現場を見に行きました。
まずは、クマの足跡です。
サイズ18cmの後ろ足は、立派な大人サイズです。

侵入方向、向かった先など、推測の域を出ませんが、比較的人家に近いところを通過していますから、これから先のんきにしているわけには行かなくなりました。

次は、イノシシが荒らした畑へ。
植え付けたばかりの長芋の種芋が、全部掘り返され食べられていました。

こちらは侵入ルートを辿って行くと、そこら中に掘り跡が残っており、行動がよく分かります。
どうやら昨夜は、この近辺で大方一晩中仕事をしていたらしい・・・。

麦畑もすぐ隣ですからね。
実って来れば、間違いなく被害に遭います。

早いところ対策しなくては・・・。
そうでなくても忙しいのに、この畜生め!

早速役場の鳥獣害担当に電話を入れ、現場を見に来てもらい、早急な対応をお願いしました。

が、しかし、いつどのような対応が取られるのか、間に合うのか・・・?
さらに被害が出てからでは遅いというわけで・・・。

コロナ禍の緊張感も解くわけには行かないと言うのに、もう一つ別な緊張感を強いられることになりました。

ああ、何とかしてくれー・・・。