日別アーカイブ: 2021年5月30日

イノシシが毎夜やって来る

ここ数日、毎夜イノシシがやって来ています。
先日被害を受けたおばあちゃんの畑に再び侵入しました。

しかし今のところ、麦畑には入りません。
と言うより、登熟を待っているのでしょう。

実が入って来たら、確実に被害に遭いますから、今日から圃場の周りにネットを張る作業を始めました。
総延長は、およそ600mにもなりますので、全部張り終えられるかどうか、危ぶんでいるところです。

何しろ資材購入の代金だって大変な負担になりますので。
我が家の対策は、多くの方がやっているような電気柵は用いません。
多額の費用がかかりますし、管理も大変です。

私の作戦は、やわらかいネットを張り巡らす方法です。
これで本当に防げるのか、やって見なければ分からない部分もありますが、うまく行けば多くの農家にとっても朗報になると思います。

ここ数日お天気が良いようなので、その間に進められるだけ進めなくてはなりません。
間に合うかどうか、イノシシとの駆け引きが続きます。

一方で、熊や猿もいるので、そちらも気にしながらの対策です。

敵の動きを把握するために、また監視カメラも仕掛けています。