日別アーカイブ: 2021年7月5日

明日は麦刈りを

絶望的だと思っていたお天気が、明日一日だけ回復するようです。
何とか畑も乾いて、麦刈りが出来るのではないかと期待しています。

高野第2圃場のライ麦と中島第3圃場のスペルト小麦を刈り取って、今年の収穫にキリを付けたいと思っています。
うまく行けばいいのですが・・・。

と言うのは、昨日に続いて今朝も、監視カメラにイノシシの画像が記録されていました。
側のおばあちゃんの畑のじゃがいもは、わずかに残っていたものもさらに荒らされてしまいました。

で、出没の時間帯というのが曲者で、昨日の出没は4日の午前1時頃、今朝の画像は昨日4日の午後10時頃でした。
昨夜は、午後8時半過ぎ、午後10時40分頃、深夜午前1時頃、早朝未明午前3時過ぎの計4回パトロールしているのですが、1回目と2回目の間に来ていたのですね。
全く油断がなりません。

明日は残っている麦を刈る予定ですから、それをイノシシに荒らされたのではたまりません。
寝ずの番をしてでも、麦を守る決意です。

そして麦が終わったら、かぼちゃとさつまいもの圃場を電気柵で囲う予定です。

何故このように獣の害が増え続けているのか、それにはちゃんと理由があって私にはそれが見えていますが、いろいろな人がいろいろな事を言うので、口で説明するよりも先ずは状況を端的に正確にお伝えして、そこから先は皆さまにも考えていただきたいと思っています。

ちなみに、明日と明後日は、食工房は定休日休業となっております。
お間違えのございませんように。