日別アーカイブ: 2021年7月28日

整える時間の大切さ

飯豊の空の下から・・・

見事な大アーチが二重になっていました。

最近、いささか疲れを感じています。
何と言うか、気持ちがスッキリしないのですね。

何故なんだろうと考えていて、今日ふと思い当たりました。
近頃、忙しいのはいいのだけれど、いつもいつも差し迫った用事を片付けることに追われてばかりいるな・・・と。

もう少し余裕と言うか、例えば散歩をしたり、ゆっくりと意識して深い呼吸をしたり、体操をしたり、そういう時間がいつの間にか無くなっています。
それらは、言って見れば自分の体や心を整えるために必要なことだと思っているのに・・・。

そしてまた、部屋の掃除をしたり、物を整理整頓したりすることも、気持ちよく過ごすためにも、気分を変えるためにも大切なことです。
気がついて見ると、寒い季節に使っていた湯たんぽが、最後のお湯が入ったまま袋に入ったまま置き去りになっているではありませんか。
「あぁ、これではいけない!」と思い直し、急いであと始末をしました。

そうなんですね。
このような何でもない、しかし必要な小さなこと一つ一つを、ちゃんと片付けられるようでなくては、良い人生は送れないと思います。

そんな反省の気持ちで暫し休んでいたら、外から虹が出ているよ!と声がかかりました。
おぉ!幸先がいいじゃないか!と飛び出しました。
そして、しっかりと手を合わせて、これからも良い事が沢山ありますようにと祈る私でした。