明日のお楽しみ3題

今日、佐藤製麺さんから、加工依頼してあった小麦麺と小麦精粉が届きました。
我が食工房の自家圃場にて収穫された南部小麦です。

麺は早速店頭に並べて販売開始しました。
試食はまだですが、明日にも食べてみようと思っています。

そして精粉の方は、明日のパン焼きで食パンを試作します。
どんな生地になるのか、どのくらい膨らむのか、風味は、食感は、いろいろ確かめて見なくてはなりません。

もしうまく行くようなら、小麦粉の全面的自給に道が開けます。
とてもとても楽しみです。

そしてあと一つ、ネットで購入して届くのを待ちかねていた、押し出し式のパスタマシンが今日届きました。

こちらは、同じく食工房自家圃場にて収穫したデュラム小麦のセモリナ粉を使って、生パスタをつくります。

一度は、そば打ちの要領で包丁切りして試しましたが、やはり押し出し式で製麺したものを試して見たかったのです。
これも、明日か明後日には試せると思っています。

食欲の秋に向かって、大きな楽しみが3つ、ちょっとハイテンションになっている私です。

明日は、その試作パンを試食していただけるかも知れません。
どうぞお楽しみに。

そして小麦麺もあります。

皆さまのご来店をお待ちしております。