晴天が続くようです

雨が多くて頭を抱える日々でしたが、今日は曇りから晴れへ、明日からしばらくの間晴天が続くようです。

まあ、そうですね。
いつまでも止まない雨って、ありませんから。
と言うか、自然の計らいに逆らわないで、ただ乗って行けばいいだけなのかも知れません。

と言うわけで、圃場も急速に乾いて来ています。
ニ三日後には、耕耘可能なくらいまで乾くでしょう。
種まき前、二度目の耕うんをしたいと思っていましたから、ちょうどいいのですね。

田んぼをやっている人は、早生種の稲刈りに取りかかれるでしょう。

一方、イノシシは神出鬼没にあちこちを歩いて、田畑を荒らし回っているようです。
電柵を張っているところは免れますが、対策していないところは無残な光景です。

しかし、一度は酷い目に遭わないとその気にならないのが人の常と言うわけで、来年はこのあたりでも一気に電柵エリアが広がりそうです。

コロナ禍の今、ウイルスとの戦いはもちろんですが、この田舎では獣たちとの戦いも重要課題なのですね。
気を抜いてはいられません。