ちょっと頭を冷やします

昨日は、ちょっと頭に血が上ってしまったかと思う内容になってしまいました。

私も、もとはと言えばエンジニアの卵でしたから、脱炭素・・・、本当はカーボンニュートラルと言わなくてはなりませんが、その意味するところは理解しているつもりです。

気候変動や地球温暖化に対して、カーボンニュートラルが無関係だとは思いませんが、どうもこのカーボンニュートラルが声高に言われる裏には、いろいろな利害が絡んでいるようで、私なんかが首を突っ込んでも収集が付かない話だと思い至りました。

もちろん、環境問題はずっとずっと広範な大きな課題であり、エネルギー問題もその中に含まれていることは確かですが。
もっと問題を整理してから、また触れたいと思います。

私には私の地平があり、そこから地球が見えている、だからちよっと言いたくなったのだと、それだけご理解ください。

ではまた。