コロナの行方、どうなるんでしょう

否、わが日本の中だけ見る分には、ものすごく減少して終息に近づいているようにも見えるのですが、世界の状況は全く逆で、ヨーロッパ各国は軒並み急拡大の様相です。

今わが国で、一日あたり数十人にまで減った新規感染者が、再び一日当たり数万人にまで増えることがあるとしたら、これはもう私たち一人一人がどれだけ愚かなんだという証拠にしかなりません。

先日のニュースの映像で、感染急拡大のヨーロッパのどこかの国の若者が、政府が再び行動制限やマスク着用の義務を打ち出したことに抗議して、大規模な街頭デモを繰り広げているのを見ましたが、私などは、いくら何でもそれは無いだろう!と思ったものですが、皆さまは如何思われますか。

この先数ヶ月の、わが日本の動向に多大な関心を抱いている私です。