今年のシュトレン、グレードアップしたかも

今日は朝から一日、シュトレンの製造に時間を費やしました。

それで、生地の発酵のプロセスなのですが、最近のパン焼きで実行している低温長時間発酵をシュトレンでも試しました。

ポイントは、最後にオーブンに入れるまで、バターが溶け出さない温度で管理することです。
思惑通り、これはうまく行きました。

オーブンで焼いている時に立ち上がって来る香りが、はっきり分かるくらい今までよりもいいのですね。
まだ試食はしていませんが、味覚的にも違いが出るだろうと思っています。

尤も、これまでにもいろいろ突き詰めて少しずつでも向上して来ましたから、今回もごくわずかの進歩かも知れませんが。
後日、試食したら、またご報告に及びます。

いずれ店頭にて試食もしていただけるようになりますので、どうぞお楽しみに。
皆さまのご注文。ご用命をお待ちしております。