明日と明後日は定休日です

明日は11月23日は国民の祝日「勤労感謝の日」ですね。
食工房は、毎週火曜日と水曜日が定休日となっておりますので、休業しております。
お間違えのございませんよう、よろしくお願いいたします。

ところで、勤労感謝の日は、以前は皇室の新嘗祭が行われる祭日だったのですね。

その名残りでしょうか、農村部のこの集落では、この日新穀感謝祭という祭事が出雲神社にて行われ、集落内にいる社総代の方が出向きます。
帰りには、申し込み世帯分のお札を与って来て、その足で各世帯に配ります。

こうした祭事は他にも年数回あって、集落内には熊野神社、古峯神社、おんば様など社や祠があちらこちらにあります。
また各家の屋敷内にもお稲荷様の祠があります。
村人は皆氏子であり、その中から社総代3名が選ばれ、行事の数々に役目を果たします。

こうした信仰は、人々の暮らしの背景となっており、アニミズムに結び付いていると言えます。
私には、とてもしっくり来る自然な感覚です。

集落の会計にも、ちゃんと祭典費という科目が設けられており、年間そこそこの額の支出が行われます。
もちろんそこで、宗教の自由がどうのこうのと目くじら立てる人などいません。

こうしたことが、ここでの暮らしの居心地の良さの源だと、私は思っています。