明日と明後日は定休日です

毎度申し上げて恐縮ですが、明日火曜日(3/1)と明後日水曜日(3/2)は、食工房は定休日となっております。
お間違えのございませんよう、よろしくお願いいたします。

今日は一日、ワクチン接種の副反応でグズグズとして意気が上がらず、大方寝て過ごしました。

そんな間にも、悲しい戦争が続いています。
ウクライナとロシアと、今回の紛争はロシアの方に非があると思います。

彼の地に北欧からやって来たバイキングの一団が住み着いて、今のウクライナやロシアの元になるキエフ公国が作られたのが1000年以上も前のことです。
そこから現在に至るまでの歴史を、この二日間ずっと調べていました。

それについての詳細をここでいちいち述べませんけれども、最近のことで言えば、1991年にソヴィエト連邦が崩壊した後、独立国となったウクライナは、当時世界3位規模の核兵器を保有していたのですが、アメリカ、イギリス、そしてロシアなどと「ブダペスト条約」締結し、領土の安全と主権の保証を代価にそれを放棄しているのですね。
1996年までに、すべての核弾頭とICBM(大陸間弾道ミサイル)をロシアに返還廃棄し、非核化を完了しています。

この文書は、国連安保理が履行を保証した国際的合意なのですが、その後28年を経た今、実際には効力を発揮していないことになります。

一国の行く末は、その国の国民が自主的に自由に選択するものであるというのが、自由世界にいる私たちの価値観です。
少なくとも私には、ウクライナが自由世界の一員になりたいと考えているように見えます。
それを後ろから妨害しているのがロシア、否、プーチンではないかと。

ウクライナの人々が国を守るために示している決意と勇気に賞賛を送ります。
ウクライナに勝利を!