日が長くなって来ました

夏至まで一ヶ月足らずとなったこの頃、すっかり日が長くなったと感じます。
午後7時でも、明かりを持たずに外を自由に歩き回れます。
朝は、午前4時を過ぎれば早や薄明るくなっています。

電気柵の夜間モードで見ると、今日あたりは夕方の稼働開始が午後7時頃、停止は午前4時半頃です。

このあたりの農家さんたちは、午前5時には畑に出て来ますし、夕方は午後7時前まで畑にいます。
日中は昼寝をする人もいますが、昼食後も休まず働くことが多いのも確かです。
全くよく働くものだと感心させられます。

私もその働きぶりあやかろうと、定休日の今日、午前6時前から電気柵の設置作業の続きを開始、朝食を挟んでお昼前まで外で汗をかきました。
特に前半は、本体を設置するための架台を埋設するために、石ころ混じりの硬い地面に深さ70cmの穴を二つ掘ったのですが、これが効きましたね。

午後は、一時間ばかり所用で街まで出かけましたが、その後は一部の圃場を除草耕耘(緑肥すき込み)しました。
それから3時のお茶の時間も忘れて、また電気柵の続きを。
結局、午後6時半頃まで、今日はほぼ一日中、畑または畑の周辺で何かしらの作業をしていました。

そして、夕食も終わり風呂にも入って、今頃になって筋肉痛です。
否、無理もありません。

でも、明日の早朝も、出来れば刈り払い作業をしたいと思っています。

スッキリ目が覚めて、気持ち良く起きられるかどうか・・・ですね。

ではでは。