日別アーカイブ: 2022年5月16日

一週間があっという間に

最近、一週間が過ぎるのがいかにも早いという感じがしています。

歳のせいもあるかも知れません。
何をするにも、若い時のようなペースでは進みませんから。

その分、時間だけが過ぎて行くような気になるのでしょう。
忙しくいろいろな事をやっているつもりなのですが・・・。

まあでも、若い頃と違って取りこぼしは少なくなったような気がします。
良く言えば着実、皮肉な言い方をすればトロいってことでしょうか。

それでも今週は、差し迫って急がなくてはならない仕事があります。
電気柵の設置です。

今年はどういうわけかイノシシもクマもサルも、このあたりには出没の気配がありません。
助かる!と、少し気を楽にしていたのですが、どっこいそれも紙一重の危機だったと言うことが今日分かりました。

すぐとなりの集落では、毎夜のようにイノシシがやって来て、植えたばかりのじゃがいもの種芋を喰い荒らし、田の畔を壊し、そこらじゅうを掘り返して荒らしまくっているとの情報が伝わって来ました。

我が藤沢よりも街場に近い集落なので、今まで目が向いていませんでした。
こちらに移動して来るのは時間の問題だと、にわかに緊張感が走りました。

で、肝心の電気柵事業ですが、承認手続きに時間がかかり、資機材の納期もまだ数日先です。
どうか、間に合ってくれよ!と気を揉んでいる私です。

うちの麦畑は、すでに対策済みなのでいいのですが、隣のおばあちゃんの畑も、まわりの水田も、皆まだこれからですから。

明日と明後日の定休日、まわりの農家さんと一緒に電気柵設置の下準備を始めます。