日別アーカイブ: 2022年5月26日

電気柵、未完成部分で被害発生

獣害対策のための電気柵設置事業も、この次の日曜日には完成する予定です。
必要な下準備はすでに終わり、残った区間の支柱立てと電線張りが約300mほどです。

ただ、そこが繋がっていないために、無防備なエリアがかなりな面積あるのです。
昨夜から今朝にかけて、その中の小さな圃場に植えてあるじゃがいもが荒らされました。
犯人は、疑うことなくイノシシと断定出来ました。

一昨日の記事で、このあたりには定住していないようだと申し上げましたが、それに違いは無いとしても、もう一つ言い忘れていましたが、オスは単独で広範囲を移動するのですね。
ですから、早い時期に先ずやって来るのはオスが一頭で、ということが多いのです。
今朝の被害は、まさにそれでした。
大きな足跡は、遠目には熊かと思うほど大きく見えましたが、近寄って見れば二本蹄の後がくっきりと残っており、立派な体格のイノシシに間違いありません。

今日は、仕事が一区切りついた夕方から、その小さな圃場を囲うように電気柵を回しました。
臨時の追加作業になりましたが、これ以上被害を出すわけには行きません。
中には、まだじゃがいもが残っていますし、他にも里芋、さつまいもなど、沢山植えてあるのです。

多分今夜もやって来るに違いありませんので、監視カメラも仕掛けて置きました。
明日の朝、何が捉えられているか、楽しみです。