検査合格

電気柵の完成検査が無事終わりました。

お天気を案じていましたが、お昼前から降っていた雨が上がり、食工房の仕事に一区切りついた午後には地面も乾いて来ました。

午後1時過ぎ、市役所の担当者2名が来られ、細かく幾つもの項目をチェックしていました。
その中で幾つか指摘箇所がありましたが、いずれも根本的な問題ではなく、あとで対処することで了解していただきました。
結果、合格判定をいただきました。
正直、肩の荷が下りました。

で、夜間だけ稼働するというのがダメだと言うことで、昼夜通して24時間稼働するよう指導がありました。
否、私もその方がいいと思っていましたが、お年寄りのおばあちゃんが畑に出入りするのに、いちいち本体電源のスイッチを操作するのは大変だろうと考えた末の配慮だったわけですが、イノシシは必ずしも夜行性ではないので、たまたま日中の電気柵に電気が通っていないことを学習されると、夜間でも突破を試みるようになって、電気柵の効果が著しく損なわれることになるとの指摘でした。
確かに、そうにちがいありません。

ここは少し工夫をして、おばあちゃんが安全に出入り出来るようにしなくてはなりません。
あるいは、スイッチの操作を覚えてもらうようしっかり教えて差し上げることです。

ま、いろいろありますが、これで一区切り付きました。

明日は、また土曜日のパン焼きです。
仕事に精出します。
そして、皆さまのご来店をお待ちしております。