蒸し暑い日が続きます

梅雨に入ったと発表があったものの、意外に雨は降りません。
その代わり、曇り空から時々覗くお日さまの威力は思いの外強く、蒸し暑さは体に応えます。

70歳を過ぎたということもあると思いますが、自分の体の気温の変化への即応力が弱まったという感じがします。

そのあたり、まず気温と湿度を数値で見て、それを意識して対応するようにしていないと、知らない間に熱中症になったり、逆に体を冷やしてしまったり、何かと具合の悪いことになりかねません。

ここ数日、余りの蒸し暑さに耐えかねて水分補給は良かったのですが、胃袋にはそれなりに負担ですから、食欲が減退したり疲れやすくなったりして、危ういところで軌道修正しているところです。

胃袋の調子を良くするには、スパイスを活用するのが一番のようで、昨日と今日、娘がカリーソースを2種類つくってくれて、それがとても良い効果を発揮しました。

また喉の渇きには、熱いミントティーがいいのですね。
冷たいのは、それはそれで心地良く感じられますが、がぶ飲みしてしまう危険があるし、お腹を冷やしてしまうのは良くありません。

ま、体の欲求にそのまま従うのではなく、いろいろ頭で考えて対応することも、時には必要と納得する私です。

さて、それでまた明日は早朝午前3時からパン焼き仕事です。
寝不足は仕方ないとしても、万全な体調で臨まなくてはなりません。

少し前の時間、お風呂上りにヨーグルトとフルーツジュースを混ぜたものを飲みました。
私には、これが何より一番の健胃整腸効果のある食材です。

そして間もなく、寝床に入ります。

それでは、明日も、皆さまのご来店をお待ちしております。