日別アーカイブ: 2022年7月15日

ひぐらし鳴く

ここ数日、明け方や夕方に、ひくらし(もちろんセミですよ)の声が聴こえて来ます。

少し前の猛暑続きの頃、早や夏が来たかと思えましたが、ひぐらしの声はほとんど聴きませんでした。
やはり節というものがあるのですね。

どんなに猛暑でも、8月にならなければミンミンゼミは鳴きませんし、秋の気配が漂う8月も終わりにならないとツクツクボウシは鳴きません。
今、朝夕にひぐらしの声が聴かれるようになったということは、これからが夏本番ということなのでしょうね。

ま、さぞかし暑い夏になることだろうと覚悟はしていますが・・・。
でも、ひぐらしの声を聴くと暑さも和らぐような気がするのは、私だけではないと思います。

明日の朝も、ひぐらしの鳴く声を聴きながら、パン生地の仕込みをしていることでしょう。
窓は網戸にして開け放しますので。

どうやら、今週中くらいは梅雨模様で、日中の暑さもほどほどで経過しそうです。

雨模様で合間の外作業も出来ませんので、頭を切り替えて久しぶりにIIDE(紙版・飯豊の空の下から・・・ )の編集を始めています。

明日も、皆さまのご来店、お待ちしております。