日別アーカイブ: 2022年7月18日

籾摺り終わって一区切り

予定通り籾摺りを終わらせることが出来ました。

尤も、初めから終わりまでトントンとスムーズに運んだわけではありませんでした。

先ず、籾摺り機の中にネズミが侵入して酷いことになっていました。
それの掃除とメンテナンスでかなりの時間を費やしました。

そして始まったと思ったら、今度は雨が降り出す始末。
もはや中止も出来ないので、シートをかけて凌ぎました。
小雨だったので、何とか続行しているうちに雨は止みました。

その後はまあまあのコンディションで、1回目の脱ぷ工程が終わったのがお昼前でした。

2回目を通す必要がありましたので、午後からもう一度脱ぷ工程を繰り返しました。
これが終わったのが午後3時頃。
それから後片付けに3時間ほどかかりました。

一昨年、昨年のように写真を撮れば良かったのですが、まあそんな余裕はありませんでした。

で、今年のスペルト小麦は、収量が232.7kgで、種子用として別に20kg確保していますが、昨年よりは減収でした。
肥料が足りなかったかもしれません。

それでも、原穀の状態は決して悪くなく、選別下は20kg以下でした。
刈り取り時の状態が良かったことが幸いしたと思っています。

明日は、これを雪室に入庫します。
それで、今年の収穫が確定となります。

ま、ここで一安心というところですが、頭の中では、来年に向けての作戦を練っています。
まだまだ向上出来る余地があります。
否、それだから楽しい!

それにしても、疲れました。

食工房、明日と明後日は定休日です。