再びクマ出没

獣害対策

クマ出没2022.08.30 午前0時ちょうど、一週間のご無沙汰でした!
ブレているからでしょうが、目つきが凄く怖ーいですね。
画像クリックで拡大します。

獣害対策

前足 巾10cmをちょっと超えているようです。


獣害対策

後足 長さは15cmくらいか?
やわらかい土にめり込んでいるので、実際より大きく見えていると思います。


獣害対策

クマのこぎ跡
熊は肩幅があるので、他の獣よりも大きなこぎ跡が付きます。

ちょうど一週間でしたね。
同じく一週間前の今日、クマの出没を報告しています。<参照>

そして今日また、トレイルカメラにクマが映りました。
先週と多分同じ個体だと思われますが、改めて見ると結構大きいサイズですね。
1mを超えているようです。

この前と同様に、川に向かって下りて行く様子が映っています。
このクマが映った後の時間帯はずっと雨が降っていましたので、足跡も大方消えていましたが、木立の下にいくつか明瞭な足跡が残っていました。
20mくらい辿ることが出来ましたが、そこから先は分かりませんでした。

しかしそこから100mほど先の山際にこぎ跡を発見しました。
残っていた足跡と繋がっているとすれば、多分上から下りて来たものと見られます。
上は、高野地区になります。
以前から何度もクマが出没し、捕獲実績もある場所です。

もうすぐ栗の季節になりますから、周辺にある栗の木を見て回っているのでしょう。

それにしても、しっかりした体つきで動きも敏捷です。
栄養が足りている証拠ですね。
まだ若いクマでしょう。
こんなのに居着いて欲しくないですね。

早速、役場の獣害担当に報告しておきました。