日別アーカイブ: 2022年8月16日

お休みは今日まで

夏季休業は明日までとお知らせしておりますが、私たち店の者はお休みは今日まで、明日は早や営業再開に向けて仕込み作業にかかります。

お休みの間にしておきたかった圃場整備は、ほとんど進みませんでした。
毎年違うお天気模様はある程度承知ですが、8月の一番いい時に雨続きというのも、会津では珍しいかも知れません。

それでも今日は午前中お天気もまあまあでしたし、最後のチャンスだと思って圃場に入りました。
トラクターが出入りするあぜ道に横傾斜が付いていて危ない箇所がありましたので、そこを借りてあった重機を使って修正しました。

それから、圃場の一つに水はけのための排水溝を付けたあと、ライ麦の第2圃場に埋もれているビニールシート(洪水に流されて来たもの)を掘り出そうとしましたが、辿り着く前に泥に足を取られて重機が動けなくなりました。

まだまだ固まっていなかったのですね。
初めのうちはズイズイ進んだのですが、中ほどから急に軟らかくなっていました。
さあ大変!何とかして出さないと、この後また雨が降るとの予報でしたから。

しかしそこはバックホウです。
ブームとアームとバケットそして旋回プラス前進と後退の動作を組み合わせ、少しずつ匍匐前進で地面の硬いところまで出ることが出来ました。
そして泥まみれになった機体を家まで戻して、高圧洗浄機できれいにしました。

しかし、肝心の掘り出し作業は全く出来ませんでした。
あとは、手作業でやるしかないと思っています。

まあ何と言うか、ドタバタの一日でした。
明日からまた食工房モードで仕事です。