日別アーカイブ: 2022年10月26日

小春日和

麦ラボ

定点観測20221026
第2圃場のライ麦がはっきり筋になっているのが分かります。


麦ラボ

中島第2圃場のライ麦
昨日麦踏をして、1日が経過したところ


麦ラボ

中島第2圃場のライ麦
麦踏み後1日経過


麦ラボ

中島第4圃場 南部小麦
麦踏み後4日経過



麦ラボ

中島第5圃場 ライ麦
昨日(10/25)麦踏みしました。


麦ラボ

中島第6圃場(手前)、第7圃場(後方)
いずれもスペルト小麦


麦ラボ

中島第8圃場 スペルト小麦


★画像の中で、中島第4圃場以外はすべて8月の豪雨災害で泥水に浸かっています。

何度もこのタイトルを使っていますが、今日もまさに小春日和と呼ぶにふさわしい穏やかな晴天に恵まれました。

正直、屋内で仕事なんかしたくないと思いました。
麦踏みしてお茶飲んで、また麦踏みしてお茶飲んで、そうやって一日が過ぎれば最高だなと。

でも、そうも行かなかったのではありますが。
麦畑の写真だけは撮って来ました。

朝も、日中も、そして夕方も、今日はしみじみここの暮らしがありがたいと思う一日でした。

明日は、また定休日明けの木曜日、パン焼きです。
収穫の恵みパンセットのご注文をいただくようになって、仕込み量が多くなっています。

気合いを入れて手際よく進めないと、パン生地の発酵に追い付かれてしまいます。
がんばらなくては・・・。

皆さまのご来店も、お待ちしておりますよ!