ウクライナの雑貨購入

ウクライナ

oniks.uaで検索すると、ウクライナの宝飾品メーカーだということが分かりました。

ウクライナ

100円硬貨の中に収まるくらいの大きさです。

ウクライナ

下の包みがウクライナから届いたばかりのもの
約1ヶ月かかって届いたことになります。
戦時下であることを考えれば、早く届いたと言えそうです。
上の本は、街の書店で見つけたもの。

ウクライナ

ウクルポシュタ「ウクライナ郵便」のロゴ
下の行は、国の主幹郵便局と書かれている

ウクライナ支援のためもありますが、個人的にウクライナのモノづくりのセンスに触れたいと思い、購入サイト“MADE WITH BRAVERY”にアクセスして注文したのが昨年12月13日でした。
それが今日郵便で届きました。

戦時下の大変な時でも、人々の生活は続いているし、経済活動も続いているのだなと、少し胸を撫で下ろす私です。
ほんとにささやかですが、こんなことでも支援になるようなので、また機会があれば利用したいと思っています。

今回購入したのは、ウクライナの国章でもある鉾をデザインしたペンダントです。
同封されていた4枚綴りのシールには、ウクライナ語または英語で「自由になるために生まれた」「ウクライナと共に立つ」「こんばんわ、私たちはウクライナから来ました」「ウクライナに栄光あれ 勇者に栄光」と記されています。

それとは別に、娘たちが街の本屋で見つけたウクライナの料理本も、購入代金の一部がウクライナ支援に充てられるそうです。
この料理本も内容がとても興味深いので、これからいろいろ試してみたいと思っています。

この戦争が、ウクライナの人たちにとってはもちろん言葉に尽くせない苦難であることは確かですが、日本の私たちにとっては今まであまり知らなかったヨーロッパの東の方のことを、いろいろ知る機会になったことも確かです。

インターネットの時代のおかげで、ウクライナ語も少し覚え始めました。

今まさに大変な状況のようですが、一日も早く、ウクライナに平和な日々がおとずれますようにと祈る毎日です。