寒い日が続きます

まだしばらくの間、寒い日が続くようです。
今朝も、どこもかしこもバリバリに凍っていました。
雪は大したことはありませんでしたが、それでも駐車スペースは一回除雪しました。

こう寒い日が続くと、除雪しても薄く残った雪が凍って、その上にまた雪が降って除雪の度に少しずつそれが積み重なってツルツルのアイスバーンになるのですね。
道路も、似たような状態になっていて、走っていると突然グリップを失ってコントロール不能になることがあります。

先日、会津若松津市方面に配達に回った時も、ほぼ全行程そんな状況でした。
尤も、ほとんどの場合、一見して滑るか滑らないか分かるので、まずは全体的にスピードは控えめに、ここぞという時は大げさなくらい減速徐行して通過ですね。

それでも一番困るのは、信号の手前で微妙なタイミングで黄色に変わった時です。
交差点に突っ込まないで止まれるか止まれないか、逆に安全に通過出来るか出来ないか、一瞬に判断しなくてはなりません。

よくあるのは、止まれないと思うのか無理にも信号無視して通過しようとする車が少なくないことです。
凍結路面では、停止する方に圧倒的にテクニックを要します。
スリップして発進出来なくても、たいてい事故にはなりませんが、止まれなかったら事故になる可能性大ですからね。

私も、御年70超の高齢ドライバーですが、まあまあ一応機敏に運転操作出来ている方かなと思います。
この次の更新の時には、いろいろテストもあるようですから、その時にどんな判定が下るのか、ちょっと不安、でもちょっと楽しみです。