日別アーカイブ: 2023年1月30日

今年も、高知に行けそうにない

コロナ禍が始まって以来、毎年のように帰省していた郷里の高知に、もう4年も行っていません。
今年も、多分行かないことになると思います。

行くとすればたいてい3月の初め頃なのですが、集落の会計役を担当するようになって以来この時期が決算の時期に当たるため、日程が取りにくいという事情もあります。

これまで2期4年務めてさらに3期目が半分終わり5年になりました。
あと一年頑張らなくてはなりません。

その後は、いくら何でも交代になると思います。
そうしたら時間も余裕が出来て、その頃に旅行も出来るような情勢であれば、また高知に行けると思っています。

いやー・・・、行きたいですね!
ここの暮らしにはもちろん満足していますし、場所柄も人柄も気に入っていますが、生まれ故郷はそれとはまた違う存在感があって、疎かには出来ません。

結局、私には二つの拠り所があるのです。
もちろん、ここ会津に骨を埋めると決めた私ですが、それだっていつどんな計らいがあるか分かりません。
会津と高知、どちらも私にとっては大切な場所です。