チェーンソー2台、刈り払い機2台

暖かい日が続きます。
しかも晴天続きです。
麦畑の雪もどんどん融けて、日当たりの良い山際はすでに雪がありません。

そして明日は定休日です。
時間もあるし・・・、そこで思い立って獣害対策のために藪になっているところの立木を伐採することにしました。

今日は、私は午前中で食工房の仕事を上がらせてもらい、しまい込んであったチェーンソー2台と刈り払い機2台を引っ張り出して、点検整備をしました。

チェーンソーは2台のうち1台はすぐにエンジンがかかりました。
もう一台は分解掃除をする必要がありましたが、結局2台とも動いてくれましたので、刃を研いで燃料とチェーンオイルを補給して明日に備えました。

刈払い機は、これも2台のうち1台は問題ありませんでしたが、もう1台が厄介なことになっていました。
冬の間にエンジン側の軸受けに水が入って錆が出たようで、固まって回らなくなっていました。

分解して点検した結果、ベアリングが錆びついてしまっていました。
交換しなくてはならないところですが、道具も無いしパーツもすぐには手に入りませんので、潤滑剤を吹き込んでみました。
一応回るようになりましたが、滑らかではありません。
気やすめ程度ですが、スプレーグリスも吹き込んでみました。
どうなるか分かりませんが、交換の目途が付くまであるいはその前に壊れるまで、これで使用することにしました。

さて明日は、久しぶりに外で体を動かして作業です。
汗もかくと思いますが、程ほどにしておかないと、筋肉痛だけでは済まないかも知れません。
何しろ歳が歳ですから。
慎重にやります。