日別アーカイブ: 2013年4月17日

自分のカメラを撮ってみた

カメラ

シャッターはどうやって押したか、ですって?
自動シャッターという手があるじゃないですか。

カメラの写真を撮るには、別なもう一台のカメラで撮ればいいだけの話しですが、今使っているカメラで自画像を撮るにはどうしたら良いか・・・?
鏡を使えば簡単だと、今日気が付いたと言うわけではなく前から知ってはいたのですが、やって見たことはありませんでした。
で、今日はその気になって、やって見ました。

鏡に映った自分自身に、オートフォーカスでピントが合うことは、光学の基礎知識があれば難なく理解出来ることですね。
そして、映っているのは左右が反転した像で、これも当然のことですね。
でも、他のカメラで撮った様に正像にしたいわけです。
そこで、Photoshop を使って左右反転させると言う手があるのですね。

今申し上げた通りにやって見たのが、ご覧いただいた画像です。
6年使っているうちに、あちこち擦れてメッキが剥がれたりしてます。
レンズの中にも汚れが入ったらしく、空のような一様な背景だと、まだら模様が見えます。
それでも、故障は一度もありませんし、未だに機能は万全です。
これで何でも撮って来ました。

これがいよいよ寿命となったら、デジタル一眼にしようかな・・・と思っていますが、まだまだ当分先のことのようです。