日別アーカイブ: 2013年4月19日

最後の雪を使って

いよいよ最後の雪です。 まだ残ってたんですよ。凄いでしょう!

いよいよ最後の雪です。
まだ残ってたんですよ。凄いでしょう!


マフィン用セット

マフィン用セット


スコーン用セット

スコーン用セット


スコーン

今日もスコーンの山 ・ 画面に収まりません。


スコーン

横が口を開くのを「腹割れ」とよぶそうですが、うちでは笑っていると言います。
一個残らず、皆、笑っています。

今日は、最後の雪を使ってマフィン・スコーン焼きでした。

一昨日昨日と初夏のような陽気でしたから、今日までその暖かさが続くようなら、早朝から冷却に時間をかけなくてはと思っていたところ、一転してみぞれが降るほどの冷え込みになっていました。
全く巧い計らいとはこのことです。

融けて無くなるかと思われた雪も、思いの外残っていてくれました。
これを使って、マフィンとスコーンを焼きました。

本当に雪は使い勝手の良い冷却材です。
氷水だと、ボウルがグラグラ動くし、水がはねたりするので、余計な神経を使います。
それに雪の方が、氷水より温度が少しでも低いのです。
結局、作業開始時に詰め込んだ雪が、補充なしで終了時まで融けずに形と固さを保ってくれました。

さてこの雪が無くなっても、同じようにスコーンを焼くのが大変なのです。
ま、腕の見せ所でもあるのですが。
そのようなわけで、雪中スコーンは今回でおしまいです。


それでは本日とっておきのサプライズ!
You Tube をご覧あれ。
私、こんなのが大好き!です。