日別アーカイブ: 2013年4月30日

畑始動!

畑

手前の黒く色の濃いところが耕された箇所
草だらけですが、根っこが浮いているので、抜くのは簡単。


畑

冬を越して、白菜も茎立ち菜に。
クセが無くて、食べやすい。

今日という今日は、もう我慢が出来ませんでした。
何も手を出さなくても、草だけは伸びています。
作物を植えなくちゃ、畑じゃありません。

それで、いつもだとトラクターを借りて来るのですが、今回は鍬一本でどこまでやれるか試して見よう、なんて気を起こしました。
もっとも、今日はシーズン初ですから、いきなり張り切って体を傷めたのでは何にもなりませんから、リハビリのつもりで緩々と2時間ばかり鍬を振るいました。
トラクターでやれば、30分もあれば畑全面を2回でも耕せるのですが、鍬一本で2時間、5分の1くらいを一回耕して終わりました。

でも、何と言ったら良いのでしょう・・・。
これがとてもいいのですね。
何が、と言われても困りますが、多分畑にとってもいいと思いますし、自分の体にとってもいいような気がします。
もちろん、わずか5畝(150坪)ほどの畑ですから、よほど無茶をしない限り、やり過ぎて体を傷めるほどの仕事にはならないのですが・・・。

そして、当然のこととして土をよく見ることになります。
機械でダァーッと走ったのでは、到底見えないし気も付かない土の細かい様子が分かります。
家庭菜園なのですから、趣味として観察に意を注ぐこともまた良しというわけです。

うれしいことに食工房は、私もスタッフも皆それぞれに仕事力が上がって、この頃早く上がれるようになって来ましたから、これから日も長くなる季節、畑で作業する時間も取れるのではないかと思っています。

さてさてこれで、かぼちゃあんぱんに一歩でも近づいたわけですね。
あと150日・・・!?


スコーン・ご好評感謝!

食工房のプレーンスコーン、会津中央乳業・会津のべこの乳使用です。
ただ今、その会津中央乳業さんの売店で、売れ行き絶好調です。

そして、長いお付き合いをいただいている七日町駅カフェさんでも、もうかれこれ7年近くずっとご好評いただいており、売れ行きが落ちません。

食工房のプレーンスコーン、ブレイクの兆しあり!
がんばります!!