日別アーカイブ: 2013年8月13日

焼き菓子ワークショップとじゃがいも掘り

焼き菓子ワークショップ

皆で手分けして、計量と下ごしらえをしています。


焼き菓子ワークショップ

卵を割る、我が家の孫
真剣そのものの表情。


畑

土は、子どもたちを夢中にさせる力を持っているようです。

今日は午前中、近所の小学生の子どもたち4人とうちの孫(5歳の長女)も加えて、初めての焼き菓子ワークショップをやりました。
なかなか楽しい集まりになりました。
今日テーマは、エルフの焼き菓子。

いつもならすごいテンションで仕事でやっていることを、今日はずっと気楽に楽しみながらやって、まあいいリクレーションになりました。
子どもたちは、自分たちが焼いたケーキの試食をして、おいしさに感激の様子。
お土産に1本ずつ持ち帰ってもらいました。

ケーキ1本焼くことの、いろいろなノウハウと奥の深さに触れてもらえたと思っています。
これからは時々、こんなワークショップもいいなと思った次第。
子どもたちも、第二回を望んでいる様子でした。

午後は、日が傾いて涼しくなり始めた頃、孫たちと畑でじゃがいも掘り。
孫たちのパパも、スコップを持って芋掘りに熱中していましたっけ。
土の中からゴロゴロじゃがいもが出て来るのは、本当にうれしい瞬間ですからね。

6月の少雨で生育が遅れたせいもあり、収穫は20kg程度でしたが、上等のじゃがいもが採れました。

夕食は、二男が腕を振るってくれています。
お得意の鶏のから揚げを揚げている様子です。
掘りたてのじゃがいもも食卓に乗るかもです。

間もなく夕食というところで、本日これまで。

食工房は、ただ今夏季休業中です。