日別アーカイブ: 2013年8月16日

暑い日が続いています

残暑お見舞い申し上げます。
本当に厳しい暑さが続いています。

ここ会津でも、毎日最高気温が30℃を超えています。
西日本の各地では、そんなものではないと笑われてしまうかも知れませんが、当地ではこれでも十分暑い・・・。

否、暑いのはそれほど苦にはなりません、私。
食工房の作業場は、40℃になることもありますから。

それよりも、また雨が降らないのですね。
7月は雨が続いて、日照不足が心配されたほどだったのに・・・。
おかげでカボチャのツルが上がってしまいそうなので、ここ数日来毎日水やりをしています。

そうそう!一昨日カボチャを初収穫しましたよ。
初物は、まず自宅で食用に供します。
そのあと、モニタリングをしてもらって、結果に問題がなければ、いよいよかぼちゃのあんこを造ります。

それからやっとかぼちゃあんぱんが造れるということになります。
まだもう少し先ですね。お待ちください。

さて私、明日から県内の浜通り方面に出かけます。
川内村を拠点にして、以前多少なりともご縁のあった場所を訪ねたいと思っています。

それぞれ、私の目にどのように映るか、写真も撮りますが、それ以上にしっかり記憶に留めて来ようと思っています。
後々、いろいろご報告出来ると思っています。


ドコノモリへおいでください。