日別アーカイブ: 2013年12月10日

忙しくても、心は穏やか

例によって忙しい毎日です。
今日は、定休日でお休みでしたが暇にしていたわけではなく、あれやこれやと雑用をこなし買い物にも出かけ、夕方からはpanda のイラスト描きに集中しているカミさん代わって、夕食当番を担当しました。
食後も、娘たちがそれぞれ経理や急に入った注文対応で仕込みにかかりましたから、私は皿洗いを・・・。

そのあとは、買って来た新巻き鮭を1本捌いて切り身に。
家では、魚は丸ごと1尾買って自分で捌くことが、度々です。
アラも無駄にすることなく使えますし、何だかんだと安上がりになりますから。

こうしてみると、いわゆる娯楽と言うか楽しみごとは何一つしていません。
と言うか、そういう欲求がないのですね。
酒も飲まないし、自分で言うのも何ですが、よほどの変わり者に違いありません。
でも、心は穏やかに過ごしています。

あえて言うなら、いい音楽に出会うことが楽しみ・・・かも知れません。
今日は、たまたま知人のブログから、南アフリカ共和国の国歌を聴きました。
失った自分たちの国を、苦難の末に取り戻した人々の力強い歌声に、心が震えました。