日別アーカイブ: 2014年4月29日

畑、始まる

ライ麦

ライ麦が、たくましく育っています。
穂が出た時の風景を、お楽しみに!


畑

連休中、孫たちと一緒にじゃがいもを植えたいと目ろんでいます。

暖かくなりました。
今日あたりは、動き回ると汗ばむくらいの陽気でした。

草も伸び始めましたから、もう畑に手を出さないわけには行きません。
去年蒔いたライ麦も、もう膝の高さを超えるほどに伸びて、そろそろ茎立ちして来るかと見ています。

今日は、じゃがいもを植える場所を耕しました。
実は、先日から少しずつやり始めてはいたのですが、今日は本格的に始動というわけです。

今までずっと、機械の力を借りていましたが、今年は鍬一本でやっています。
昨年も一部挑戦しましたが、案外やれるものだということが分かったのと、その方が土がよく見えるという、それがとても重要だと気付いたのです。

貴重な時間を割いてやるのですから、しっかり頭を使って上手に手間を省いて行かねばなりません。
土との付き合いは、自然の理に適うことが肝要で強引は最も良くないことだと、手でやることにしてから気が付いた一番の要点です。

まあ、見ていてください。
折々にご報告いたします。

さてさて、かぼちゃあんぱんまであと何日・・・?
まだ種も蒔いていませんって!