日別アーカイブ: 2014年5月20日

これは、仕入れ!?

かぼちゃ

まだ種の殻が被さっています。
ちゃんと取れますので、ご心配なく。


とうもろこし

今年も、ピーターコーンです。
夏に、これを楽しみにやって来る人がいるのです。


すいか

買った苗ですが、すいかも植えます。
夏の集合の時に、お楽しみが増えるように。


さつまいも

さつま芋の苗です。
と言うより、柚子きんとん丸の原材料です。


じゃがいも

じゃがいもの芽です。
地面を割って出て来る力強さに感動します。


畑

今年は、鍬一本でやっています。
どんな圃場になるか、秋になる頃の風景をお楽しみに。


mugi

しっかり麦踏をしたおかげで、丈も伸び過ぎず、しかも穂先が揃っています。


mugi

ライ麦の穂が出そろいました。
もうすぐ開花することでしょう。

畑の準備が着々と進んでいます。
苗床では、かぼちゃの種が芽を出しました。

畑では、連休の時に孫たちと植えたじゃがいもが、やっと芽を出しました。
うれしいですねぇ!

さつまいもの苗も、買ったものですが準備完了。

ところでこれって、最後は柚子きんとん丸になるんです。
だから、仕入れですよね・・・?
こんな材料仕入れってあり!なのが食工房です。

昨日、帳簿付けをしていた娘が、「さつま芋の苗代は、生活費?それとも仕入れ?」と聞くので、「そりゃあ、仕入れでしょ!当然。」と答えた私。
「そうだよねぇ!」と娘。

まあ、一部は焼き芋になったり天ぷらになったりして、自分たちの口にも入りますけど、ほとんど大半は食工房の業務用ですからね。
こんな仕入れをしているパン屋は、まあ珍しいでしょう。

ところで今日は、一日外で草刈りでした。
家の周りが、早やもう湿気っぽくなって来ましたので。

初夏の日差しの下、たっぷりと汗をかきました。