日別アーカイブ: 2017年10月31日

雪囲い設置始める

今日はおおむね晴れる予報でしたが思いの外不安定で、弱いながら雨も降りました。
寒さの方は、昨日より少しましだったような気がしました。
午後から雲が切れて雨も上がりましたので、雪囲いの設置を始めることにして、まずは作業しやすいように家のまわりの草刈りを・・・。

雨が多かったこの夏そしてこの秋、もう何回目の草刈りになることでしょう。
まあしかし季節は秋、真夏のように生い茂っているわけではありません。
さっさと片付いて、間もなく雪囲い設置にかかることが出来ました。

いつもなら裏手の北面から順序を決めて進めるのですが、今年はやり易い所から順不同で進めています。
よく考えてみると、その方が具合がいいのですね。

プロパンガスのボンベの入れ替えがまだ終わっていないので、裏手は最後まで閉じられないのです。
途中までやって、あとは表に回ってやはり差し支えない所を先に済ませます。

本格的な降雪までには、十分間に合うと思っています。


IIDE編集、あと少し・・・

広報、紙版・飯豊の空の下から・・・ の11月号の編集です。
合間を縫って、少しずつでも進めていました。
あと少しです。

今回も、ネットプリント通販を利用して、印刷は外注です。
紙質はいいし、印刷もきれいだし、おまけに安上がりだし、版下が出来たらあとはお任せですから、気持ちも楽です。
でも、急がないと!