日別アーカイブ: 2019年2月23日

春は近いようです

今日は、昨日よりは気温は低かったのですが、日差しがあり雪解けが進みました。
家の周りを見渡すと、軒下の積雪だけが残っていて、他はもはや雪はありません。

そこで一昨日あたりから、除雪機を使って軒下の雪を片付け始めました。
積雪が邪魔して入って行けない場所にも入れるようにするためです。

食工房の店の裏手には、日当たりの良い畑があって自家用の野菜などを作りますが、早く作業を始められるように雪を融かす方法も考えています。

何のことはありません。
なるべく黒に近い濃い色のものを撒き散らせば良いのですね。
コーヒー粕などが最適です。
そのまま土壌改良剤になりますから。

忙しくなりそうです。
でも何と言ったら良いか、じっとしていられません。

雪融けで川が増水するように、私たちも意欲が溢れて来る感じがあります。
春って、つまりそう言うことなんですね。

この命がある限り、春を迎えることはうれしいものです。