日別アーカイブ: 2019年4月22日

桜咲く、麦育つ

飯豊の空の下から・・・

旧宅、高野の種まき桜が、ほぼ満開でした。

飯豊の空の下から・・・

わが家のすぐ下の一ノ戸川沿い、中島の桜スポットです。

飯豊の空の下から・・・

現在7分咲きくらいでしょうか。
ソメイヨシノもなかなか美しい。

麦ラボ

高野圃場のスペルト小麦
すごい勢いと言う他ない状態です。

麦ラボ

高野圃場のスペルト小麦
茎立ちが始まっているのがお分かりになると思います。

麦ラボ

高野圃場のスペルト小麦
逆光に透けて光る葉の緑色がとてもきれい!

麦ラボ

試験栽培中の?麦
ライ麦の特徴と小麦の特徴を合わせ持っています。

麦ラボ

これは、ご近所の農家さんのニラ畑です。
今の時期、遠目に麦畑と言われても、にわかに判別できないかも知れません。

麦ラボ

中島第二圃場
畝が途中で止まっている5列がパスタ用デュラム小麦

麦ラボ

中島第二圃場
ライ麦とスペルト小麦

麦ラボ

中島第二圃場のライ麦
茎立ちが始まっています。

麦ラボ

畔を切って、排水路を設けました。
もっと早くやるべきでした。

麦ラボ

中島第一圃場のライ麦
追肥と中耕が終わったばかりなのがよく分かります。

麦ラボ

中島第一圃場のライ麦
こちらも茎立ちしています。
第二圃場のよりも、先に進んでいるようです。

今日は、この春一番の暖かさとなりました。
食工房の中は、窓を開けていても30℃超。
外も20℃を超えていたようです。
午前中、作業の合間に麦畑と桜の写真を撮って来ました。
いい所に住んでいるな・・・と、うれしくなるような情景がそこここにありました。
ご近所の方からは、コゴミをいただきました。
本当に豊かな暮らしだなァ・・・と思います。