日別アーカイブ: 2019年12月1日

IIDE編集、そしてボイラーは

昨日から、IIDEこと紙版・飯豊の空の下から・・・ の12月号の編集作業を始めています。

今回も楽しい通信にしたいと、張り切ると言うよりは楽しみながらやっています。
草案は早くから出来ていましたので、文章に起こすのとイラストを描く作業を今やっているところです。

ツールは、Adbe InDesignsとPhotoshopを使っています。
カメラで撮影した画像を使う時は、Adbe Lightroomも使います。

こうした高機能のアプリケーションソフトとパソコンのおかげで、プロの印刷屋さんと同じ仕事が、プライベートでも出来る今という時代は、まったくすごいなと思います。

使い方が分からなくても、ネット上でいくらでも勉強出来る機会がありますから、好奇心とやる気さえあれば誰でもその道に入ることが出来ます。
私にとっては、どんな娯楽よりも楽しみなライフワークになっています。

さて話は変わって、昨日のボイラーです。

今日、日中の明かりの下でさらに詳細な点検をして、もう少しましな応急処置をしました。

とりあえず問題なく使えていますが、いつまでもそれでいいわけはありませんので、明日、ネットで注文した道具と資材が届いたら、折を見て本格的な修理に挑戦したいと思っています。
何しろ今は一番忙しい時ですから。

と言うわけで、今夜も風呂には入れます。
給湯もOK。

昨日の夜は、寝床でいろいろと思案してなかなか眠れませんでしたが、何とかなるものですね。
やれやれ・・・。
今夜は、昨日よりはぐっすり眠れるでしょうか。