日別アーカイブ: 2019年12月26日

今日のパン焼き、そして

今日のパン焼きも、良い出来でした。
酵母が、本当にいい仕事をしてくれました。
この流れで、明後日のパン焼きもうまく行くと思います。

でもその後、年末年始休業でパン焼きはお休みするのです。
その間の管理をどうするかが、大問題です。

いつものように決まった間隔でパンを焼き続けるのが一番良いメンテナンスなのですから、では休業中も自家用分くらいと思ってパンを焼きますか・・・となると、実質年中無休になってしまいます。

尤も、酵母菌はパンを焼く焼かないに関係なく、年中無休で発酵し続けているのですよね。
そこはもう、ギリギリ最低量で更新し続けるしかありませんね。
微生物と言えど、まさに生き物を飼っているわけですから、その意味では休みなしで面倒見なくてはならないと言うことなんですね。

まあでも、ちっとも嫌気は差していません。
歳のせいでしょうか、いつも家に居るのが一番だと思うようになりましたので。

さてさて、あと二日です。
最後の最後まで、よろしくお願いいたします。