日別アーカイブ: 2020年1月18日

ビールがうまい!

昨年10月と11月に仕込んだマイビールを、年明けから皆さまに差し上げています。

と言っても、何しろ数が限られていますので、まずは定期便をご利用の方優先で配り始めたところです。
店頭ご来店の方へもいくらか割り当てましたが、早や残り少なくなりました。

それで、皆さまに差し上げるものがどんな出来になっているか、自分でも確かめなくてはと昨年末にピルスナーを試した時は、少し早かったせいもありますが、私的にはおいしかったのは確かですが、まあいいんじゃない・・・と言うくらいの出来でした。

後発のナッツブラウンエールは、先に皆さまに配り始めていて、今日になって味見をしたと言うわけです。
結果は、左右両親指を立てて「OK!」と叫んだほど。

先のピルスナーをもう一度試したくなりますが、数が無いので我慢・・・。
さぞかしうまくなっていることでしょう。

しかし、だから困るのです・・・。
ビールづくりももっと本格的にやりたくなるじゃありませんか。
麦をつくってるんですから、酵母もあるんですから、ホップもあるんですから、あと少しでビールにたどり着きますから・・・。

酒税法なんていうやかましい法律がなかったら、とっくに商売にしてましたね。
まあしかし、これ以上忙しくしてどうするんだ!と言われそうです。
ここはあくまでも趣味の範囲で続けましょう。
欲を言うなら、年に一回くらい、数に制限を付けずに皆さまに差し上げられるくらい出来たらいいな・・・と思っています。