日別アーカイブ: 2020年5月17日

ライ麦開花

今日。食工房の仕事を一段落させて、あとを娘たちに任せ畑に出ました。

畔まわりの草刈り作業をしていて気が付きましが、ライ麦の穂が開花し始めていました。(画像は明日に)
花粉を飛ばしているのですね。

麦は風媒花と言って、風の力を借りて受粉しますから、雨が上がってほど良い風が吹くタイミングの今日、開花し始めたようです。

明日も引き続き晴れるようですから、明日が受粉の本番になることでしょう。
その後また雨の予報になっていて、開花後はある程度水分も必要ですから、うまい具合だな・・・と感心させられます。

そんなお天気具合に臨機応変の対応で、明日はカボチャの苗を定植します。
今年こそ、食工房のかぼちゃあんぱんを再開したいものです。
サルには食わせんぞ!と、強く決意する私です。

して、その策は・・・?
それが、まだ決まっておりません。
アチャー・・・😵