日別アーカイブ: 2020年5月18日

明日と明後日は定休日です

麦ラボ

ライ麦の開花 2020年


麦ラボ

ライ麦の開花 2020年


麦ラボ

中島第二圃場のライ麦


かぼちゃあんぱん

食工房のかぼちゃあんぱんは、ここから始まります。
今年こそ、無事な収穫をと願っています。


かぼちゃあんぱん

10本の苗を定植
全て無事に成長するとは限りません。
常にリスクは含んでいます。

通常営業に戻して一週間の営業スケジュールを無事に終えました。
明日と明後日は定休日休業となっております。
お間違えのございませんように。

本日の食工房は、酵母の手入れとあんぱん用のあん練り作業だけにして、あとは畑に出てカボチャの苗の定植やその他屋外作業に時間を費やしました。

かぼちゃあんぱんを、もう2シーズン不意にしてしまっています。
理由はもう皆さまご存じのとおり、収穫前のかぼちゃをサルの群れに食べられてしまったからです。

今年は、もう少し目の届きやすい場所に植えています。
それでも油断は出来ませんので、何らかの対策が必要です。

電気柵で囲うのが確実ですが、費用も掛かりますし管理もしなくてはなりません。
まあ・・でも・・、やるしかないでしょうね。

明日は雨が降ることになっていますので、とりあえずも良い計らいです。
じゃがいもも、芽吹いて来そうです。