日別アーカイブ: 2020年8月15日

思いがけないサルがいた!

今朝早く、カラスが騒ぎました。
ひょっとして・・・と思いつつ、すぐに起きられませんでした。

そうしたら、わが家のごく近い場所にサルがいるのを目撃した人がいて、あとから話が伝わって来ました。
どうやら群れではなく、単独行動している一匹またはごく少数の「はなれざる」と呼ばれる個体だったようです。
いきなりの至近距離で、寝耳に水です。

群れと距離を置いて行動しているサルは電波探知では捕捉し切れないので、そこは大きな盲点でした。
やっぱり、一刻も油断は出来ないのだということを思い知らされる出来事でしたが、幸いなことに農作物にはほとんど被害はありませんでした。


一方、小学生たちとのパンづくりは、朝9時頃からゆるゆると午後までかかって、楽しく終わりました。
待ち時間が沢山有ったので、途中で家に戻ってもらったり、一緒に遊んだりしているうちに、いつの間にかパン焼きも終わっていた・・・みたいな時間が過ぎていました。

明日と明後日は、特に予定を立てず、ちょっと小休止です。

食工房

自分で焼いたパンは、おいしく食べられたかな?