日別アーカイブ: 2020年9月7日

かぼちゃあんをつくりました

台風10号、思ったほど大きな被害が無くて、ホッとしています。
おかげさまで郷里の高知の実家は、とりたてて何の被害もなく、無事に過ぎたようです。

それでも九州各地では実際に被害に遭われた方もいらっしゃるわけで、心よりお見舞いを申し上げます。

台風シーズンもまだまだこれからというわけで、ここ当分油断は出来ませんが、気を取り直してがんばってまいりましょう。

さて食工房では、今年は久しぶりにかぼちゃあんぱんを復活出来そうです。
今日は、すでに収穫済みのかぼちゃの一部をかぼちゃあんにするために、前工程としてかぼちゃペーストをつくりました。

かぼちゃの種とわたを取り去り、皮を剥いて、蒸し器に入れて火を通します。
あらかた冷ましたら、フードプロセッサーにかけてなめらかなペースト状になるまで潰します。
それをポリ袋に詰めて冷凍保存しておくのです。

かぼちゃあんぱんを焼く予定に合わせて、必要な量のこの半加工品を出して来て残りの材料を加えてかぼちゃあんに仕上げます。
本当は、かぼちゃあんぱんというよりもかぼちゃクリームパンと言っても良いくらい、トロっとしてクリーミーです。

もう少し涼しくなって来たら、かぼちゃあんぱんを再開しようと思っています。
どうぞお楽しみに。