日別アーカイブ: 2020年9月13日

種まきのタイミングを待っています

麦ラボ

左側が第2圃場と第3圃場をつなげて第2圃場としたところ、右側は近所の農家さんから借り上げた圃場で第3圃場となりました。
二つの圃場を合わせて約25aの面積があります。

もうすぐ麦の種まきです。
圃場の準備は出来ています。

もう少し気温が下がった方が良いので、季節が進むのを待っています。

しかしそうしている間にも、台風が来たりして大雨が降るかも知れません。

今日の夕方、ほんの一時でしたが物凄い豪雨に見舞われました。
時間雨量50ミリを超えていたと思います。

ちょうど畑に居ましたので、圃場の様子を観察していました。
場所によって、5分もしないうちに水が溜まって来ました。

今シーズンから新たに借地することになった数ヶ所のうち、元水田で低地の場所が一箇所、水浸しになってしまいました。
ま、年々土壌改良するしかありませんね。

そして今年3シーズン目を迎える元水田の第2圃場は、今ではすっかり水はけが良くなっていて、降っている最中は水たまりが出来ていましたが、止んですぐに水が引いて行きました。
泥濘にもならず固まりもせず、畑地として理想の土壌になってくれたようです。

麦を作ること自体が土壌改良に寄与することになるそうですから、麦作は農地の使い方として大変優れた作戦なのですね。
家は、この先も麦しか作りませんが、後々何を作っても良く出来る畑になることは間違いありません。

おいしいパンに直結していて、やりがいと喜びに満ちた、良い仕事をさせていただいています。