日別アーカイブ: 2021年3月11日

震災10年

今年もまた3月11日がやって来ました。
この先もずっと、この日を忘れることは無いと思っています。

しかしながら私個人は、被災地福島県の住人ではあるものの、会津という場所であったため、津波はもちろん地震による直接被害も大したことはなく、その後の原発事故の影響も浜通りや中通りと比較すれば問題にならない程度で済んでいます。

そんなわけで、甚大な被害を受けた方々とは危機感を共有出来ていないのでは・・・との思いがあり、被災者の一角にいるわけには行かないとの複雑な思いもあるのです。

この10年という時間は、あの日のことを昨日のことのように思い出せるという意味ではあっという間のようでもあり、他方、余りにもいろいろなことがあり過ぎて何もかもが遠い過去の出来事のように思えるという意味では長い長い10年間でもありました。

今改めて、震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、今なお苦しみの渦中にある方々に、心よりお見舞い申し上げたいと思います。

私がこの震災から得た教訓は、一日一日を毎時毎瞬を大切に思って生きて行くこと、それを忘れないことと肝に銘じています。