日別アーカイブ: 2021年10月13日

イノシシが動き回っている

相変わらずイノシシが動き回っています。

昨夜から今朝にかけて、そこそこ強い降雨となっていましたが、イノシシが出て来て歩き回った痕跡が沢山見つかりました。
仕掛けて置いた監視カメラにも、番いと思しき成獣2頭の姿が映っていました。

ほとんどの獣たちは、雨の最中には出歩かないで雨宿りしていることが多いのですが、イノシシは全く気にもしていないようです。
だいたいが泥浴びが大好きなのですから、濡れることなんか平気なんでしょうね。
麦畑の電気柵の直近にもやって来たようです。

一方で、昨年の今頃あれほど私たちを悩ませた熊は、全くと言って良いくらい出没の痕跡が見つかりません。
バックヤードで一体何が起こっているのか、真相が分かるのはいつになるでしょうか。
そう言えば、猿も来ません。

しかし、最近になって、鹿の鳴き声と思しき音をよく聴くようになりました。
伝え聞いた話ですが、目撃情報もありますので、いることは確かです。
もし鹿が畑に害を及ぼすようになるとしたら、今計画している電気柵は、最初から計画の練り直しとなります。

全く、次から次へと新たな試練が降りかかって来ます。
一昨年は猿、昨年は熊、今年はイノシシ、そして来年は鹿かも知れません。
いやはや、たまりません。

さてさて、明日は定休日明けの木曜日、パンを焼いて皆さまのご来店をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。