日別アーカイブ: 2021年10月31日

選挙は祭り!?

選挙は祭り、最大の娯楽だと、そんなことが言う人がいるのですね。
テレビの盛り上がり様は、もうただ事ではありません。
尤も、私たちにとって、最大の関心事であることだけは確かです。

しかしそれにしても、投票締め切りが過ぎた途端、まだ開票も始まっていないうちに、大勢が発表されるのには驚かされます。

これは、すでに選挙期間中に綿密な調査による情勢分析が済んでいること、投票当日の出口調査が半端ない規模で行われ、迅速に分析が行われていることによるものらしいですね。
調査力、分析力、全くすごいものだと思います。

それによれば、これまでと概ね変わることなく自民党と公明党の連立政権が継続されるようです。
今度の選挙は、政権選択選挙だ!未来選択選挙だ!と騒がれましたが、その実、多くの方々は政権が変わるほど大きな変化を望んではいなかったということになります。

まま、明日の朝になれば、すべて結果は確定しています。
この国の先行きがどうなるのか、何かしらの見通しがもたらされることは間違いありません。

で、私は・・・ですか?
もちろん選挙には行きました。

いやいや、こんなところで誰に投票したの何党を指示したなど言いません。
私、政治には距離を置いています。
積極的に支持する人も、政党もありませんので。
どうぞ、勘違いのございませんように。