日別アーカイブ: 2021年11月12日

次は、雪囲い

農作業も一段落し、シュトレンの製造も始まりました。
食工房の仕事に、どんどん集中出来る季節です。

ただし、一つだけしなくてはならない外作業があります。
それが、雪囲いの設置です。
それに合わせて、雪に埋もれてしまっては困るものなどを片付けたり移動したり、合わせて数日間は必要です。

冷たい雨が降る中では作業出来ませんから、うまい具合に晴れ間をつかんで進めます。
今度の冬の雪の降り出しはいつ頃になるだろう・・・と、お天気のことも気にしています。

で、明日は、朝まで雨のようですが、日中は曇りから晴れへと回復して行くようですね。
いい流れです。
ご来店いただくにも、お天気は影響しますからね。

そうそう、明日も栗のパイを焼くそうですよ。
この件では、下の娘ががんばっています。
「まだ栗ペーストがあったんだ!?」
「まだまだいっぱいあるよ!」

多分、大きな栗の木をお持ちのご近所の方から「好きなだけ拾っていいよ!」と言われて、数十キログラムは集めたようですね。
それを、いろいろ加工して、渋皮煮、甘煮、そして栗ペーストにしたらしいです。
そう言えば、栗のまま食卓に上ったことが無かったような・・・。

いや、頼もしい娘たちです。

ちなみに、栗のパイは、午後になってから焼きます。
おやつの時間には間に合うでしょうか。

明日も、皆さまのご来店をお待ちしております。