日別アーカイブ: 2022年6月5日

久々に熊の情報

実は今日まで知らなかったのですが、一昨日6月3日の夜、近くの相川郵便局前の国道で熊が出没し通りかかった車に接触したというニュースが、今朝の新聞に報じられていたと、近所の方から教えられました。

熊は、体調1.4mほど(かなり大きい)と見られています。
家は新聞を取っていないし、テレビなどのローカルニュースで報じたかどうか分かりませんが、少なくとも私は全く知らずにいました。

で、インターネット上で検索したら、確かにそのニュース記事がありました。
<参照1> <参照2> <参照3>
  
ま、それはいいのですが、ニュースにもあるように、この件を県警がまず把握していたわけで、と言うことは、郵便局のすぐ隣が駐在所ですから、駐在さんは当然承知していたでしょう。

だったら、出来るだけ早く、集落の住民に熊の出没を広報して回らなければならないところです。

いろいろ確かめているところですが、区長も、新聞を取っていないので、全く知らなかったそうです。

否、何と言ったら良いのでしょう、どの方面も全く認識が欠けています。

車と接触したのですから、怪我をしているかも知れません。
その状態で付近の藪などに潜んでいるかも知れず、大変危険な状態の可能性があります。

前後関係が不明ですが、近くの畑に熊の足跡が発見されてもいるのです。

もう、呆れてものが言えません。

どこも頼りになりませんので、まずは中島に侵入して来るとしたら必ず通るルート上に監視カメラを仕掛けました。

付近には電気柵が巡っていますから、それを避けてくるはずです。
来れば必ずカメラが捉えるでしょうから、出没の証拠を得たら、住民課の獣害対策担当に報告します。

しかし、そのあとどのような手が打たれるか、私たち市民には何の権限も与えられていません。

実際に危ない目に遭っているのは、私たちなんですけどね。
そうかと言って、ただ怯えて家の中に閉じこもっているわけに行かないことだけは確かです。

また何かあったら報告します。