日別アーカイブ: 2022年6月19日

蒸し暑い一日

麦ラボ

デュラム小麦 高野圃場
やっぱり、見た目は最高です。
そして、日本国内で栽培されたデュラム小麦という希少価値も、特筆に値します。

梅雨の合間の晴れ間は、湿度が高く蒸し暑い一日になることが多いのですが、今日はまさにそんな一日でした。

急な暑さの到来で、パン食は敬遠されたのでしょうか、本日のご来店は1名さまのみ。
ちょっとさみしい店頭でしたが、暑さの中をご来店くださったお客さまに、改めて感謝を申し上げます。

話は変わって麦畑へ。
ここしばらく放置していた高野圃場のデュラム小麦が気になっていましたので、久しぶりに見に行ったところ、イノシシが侵入していました。
それも、昨夜から今朝にかけてのことのようです。

デュラム小麦は、特別長いノゲが幸いしてか、イノシシは食べられないみたいです。
ただ、圃場の中を踏み荒らすので、侵入は防がなくてはなりません。

やっぱり来るんだなー・・・と、ちょっとがっかりしましたが、被害は軽微でしたから、すぐに電気柵を設置しました。

面積は狭いし地形も平坦ですから、今日のうちに楽勝で終わらせることが出来ました。
もう今夜から侵入は不可能です。

まあ、そうやって防御して行かないと、このあたりでは何も植えることが出来ません。
とりあえず、麦は全て電気柵に守られて順調に育っています。
あとは、収穫時のお天気だけがどうなるか・・・、幸運を祈っています。